【レシピ】白青赤カウンターバーン【スタンダード】
デッキ名はソーサリータイミングのカードが
4《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
2《天使への願い/Entreat the Angels》
3《至高の評決/Supreme Verdict》
2《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
しかない事と、

私の尊敬している人が青赤のカウンターバーンを使っているのでそこから付けました。

使用中は常に聖トラフトの霊を相手から警戒され続けるデッキです。

使用感とか明日のせます。

土地 25
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3《硫黄の滝/Sulfur Falls》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
2《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
2《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》

クリーチャー 12
4《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《修復の天使/Restoration Angel》

スペル 21
3《灼熱の槍/Searing Spear》
3《熟慮/Think Twice》
2《本質の散乱/Essence Scatter》
3《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
2《中略/Syncopate》
3《雲散霧消/Dissipate》
3《至高の評決/Supreme Verdict》
2《天使への願い/Entreat the Angels》

その他 2
2《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》

サイド 15
3《火柱/Pillar of Flame》
1《墓場の浄化/Purify the Grave》
1《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2《隔離する成長/Sundering Growth》
1《雲散霧消/Dissipate》
3《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
3《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
1《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
いろいろお試し中
いろいろお試し中
いろいろお試し中
10/26(金) FNM落選組み(8人)スイスドロー
公認大会なのか非公認大会なのかちょっとよく分からないです。

対戦成績:2-1

結果 2位
商品として、2パックいただきました。

デッキの主な変更点は、

・アゾリウスのギルド門採用。奇跡天使が素打ちだと白トリプル要求してくるので門入れてみました。

・処刑者の要塞の増加。この土地すごい強い!
ムーアランドが2枚以上くると割りと意味が無いのに対し、要塞は2枚きても強いです。

・火柱メインが刺さらない相手に弱すぎるのでサイドに変更。

・バントコン、グリコンの採用クリーチャーがだいたいタフネス3なので、硫黄の流弾の採用。
これによってカウンターが無くて厳しい青系コントロールに、積極的に殴っていけるようにしました。

・中略がリアニとゾンビに刺さると聞いてサイドに増加。

1戦目【グリクシスコントロール】○×○
負けた試合は至高の評決をすべてサイドアウトしてしまい、
孤独な亡霊とオリヴィアさんにやられました。
至高の評決はコントロールにも抜けないカードですね・・・><;

2戦目【赤t黒アグロ】×○○
1Rで瞬殺されましたが、サイドチェンジ後からはうまく捌いて勝利。

3戦目【ラクドスゾンビ】×× 
ゾンビつよい!!はやい!!
正直結構なめてました。
これは反省会レベル。

その後ゾンビの人とフリーで試合。
お互いサイドチェンジなしで1-2で負け。

仲良くなって、
青白赤と対峙した時のゾンビデッキ事情をいろいろ教わりました。


<全体として>

このデッキすごい面白いです!!

コントロール相手に陰鬱流弾とかでライフに圧力かけていくのが面白すぎる。
突然の赤単の動き。

カラーリングと硫黄の流弾のせいで相手がすごいトラフト警戒して面白い。

相手がすごいカウンターを警戒して面白い。



土地 25
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3《硫黄の滝/Sulfur Falls》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
2《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
2《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》

クリーチャー 12
4《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《修復の天使/Restoration Angel》

スペル 18
4《灼熱の槍/Searing Spear》
1《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
2《熟慮/Think Twice》
3《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
3《至高の評決/Supreme Verdict》
3《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
2《天使への願い/Entreat the Angels》

その他 5
3《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
2《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》

サイド 15
2《火柱/Pillar of Flame》
2《墓場の浄化/Purify the Grave》
2《隔離する成長/Sundering Growth》
1《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
1《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
3《中略/Syncopate》
2《雲散霧消/Dissipate》
1《思考閃光/Thoughtflare》
1《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》

トリコロールコントロール(奇跡コン、青白赤PWC)
トリコロールコントロール(奇跡コン、青白赤PWC)
10/21(日) 八王子カードラボ

蒸気孔がまだ揃ってませんが、だいたい揃ったので大会でてきました。

結果:3-0

1R【エスパートークン】×○○
未練ある魂からの打ち消し連打デッキ

2R【白緑ビート】○○
秋のロクソドンの強打者祭り
今の環境怨恨が強いですねやっぱり。

3R【白緑ビート】○×○
マナクリからの強打者とウルフィの銀心ビート。
2ターン目にでてくる強打者がいろいろひどい。銀心はホモ。
相手が強烈に事故ってたおかげで勝てました。

優勝 商品としてパック5つもらいました。

土地 25
3《島/Island》
1《山/Mountain》
1《平地/Plains》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
1《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》

クリーチャー 12
4《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《修復の天使/Restoration Angel》

スペル 18
2《火柱/Pillar of Flame》
4《思考掃き/Thought Scour》
3《灼熱の槍/Searing Spear》
2《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
2《至高の評決/Supreme Verdict》
3《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
2《天使への願い/Entreat the Angels》

その他 5
3《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
2《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》

サイド 15
2《火柱/Pillar of Flame》
2《墓場の浄化/Purify the Grave》
2《隔離する成長/Sundering Growth》
2《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
2《雲散霧消/Dissipate》
1《至高の評決/Supreme Verdict》
1《思考閃光/Thoughtflare》
1《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
1《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》
1《中略/Syncopate》

カードの採用事情はまた今度のせます。
青白赤コントロール
前回のリストを一部修正して大会にでてきました。
メイン青緑剣3枚・・・!

結果は3位で、未練ある魂のプロモと2パック商品でもらいました。

今週でSOMブロックともお別れですね。
いい結果残せたので良かったです。

9/28 八王子ホビステ FNM

1戦目【黒単感染(1位)】○××
ファイレクシアの十字軍、墨蛾の生息地を人殺しの隠遁生活で強化して毒殺するデッキ。
1R:死の支配の呪いされて打点下がるも、青緑剣で相手のライブラリーアウト
2R:ラチェボムをカウンター3で構えられ、リングが張れなくなって敗北
3R:エキストラターン5ターン目にスキジリクスの速攻で敗北

2戦目【グリクシスコントロール】×○○
1R:手札に天使と殴打頭蓋しかなくプレミして敗北
2R:ボーラスの占い師でスペル使いまわして勝ち
3R:青緑剣でのライブラリーアウト

3戦目【赤黒白コントロール】○○
1R:剣ゲー
2R:剣ゲー


土地 23
8《島/Island》
4《山/Mountain》
1《平地/Plains》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls》
2《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
1《進化する未開地/Evolving Wilds》
3《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》

クリーチャー 12
4《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《修復の天使/Restoration Angel》

スペル 17
4《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4《感電破/Galvanic Blast》
4《思案/Ponder》
2《マナ漏出/Mana Leak》
3《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》

その他 8
3《忘却の輪/Oblivion Ring》
3《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》
2《殴打頭蓋/Batterskull》

サイド 15
3《精神的つまづき/Mental Misstep》
2《天界の粛清/Celestial Purge》
1《マナ漏出/Mana Leak》
2《存在の破棄/Revoke Existence》
1《四肢切断/Dismember》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1《忘却の輪/Oblivion Ring》
2《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
1《太陽のタイタン/Sun Titan》

これでこのデッキともおさらばと思うと悲しいです。
9/21 八王子ホビステ FNM

使用デッキ【トリコロールコントロール】

土地 23
8《島/Island》
4《山/Mountain》
1《平地/Plains》
4《硫黄の滝/Sulfur Falls》
2《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
1《進化する未開地/Evolving Wilds》
2《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
1《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》

クリーチャー 12
4《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《修復の天使/Restoration Angel》

スペル 17
4《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4《感電破/Galvanic Blast》
4《思案/Ponder》
2《マナ漏出/Mana Leak》
3《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》

その他 8
4《忘却の輪/Oblivion Ring》
2《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》
2《殴打頭蓋/Batterskull》

サイド 15
3《精神的つまづき/Mental Misstep》
2《天界の粛清/Celestial Purge》
2《マナ漏出/Mana Leak》
2《存在の破棄/Revoke Existence》
1《四肢切断/Dismember》
3《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
2《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》


1戦目【ナヤビート】○○
銀心がホモしてるデッキ
青緑剣つけて殴ってれば勝てました。青緑剣やっぱり強い。
あと感電波がすごい優秀でした。
マナクリ焼けるのも強いし、サリアとかにも対抗できます。

2戦目【黒単ハンデスコン(3位)】 ○○
ぐだぐださせて、ソリンのライフ10点からのソリンの復讐デッキ
色がぜんぜん違っても青緑剣はやっぱり強いです。
腐っても剣。
殴打頭蓋が除去に強いので、これも有利に運べました。

3戦目【ナヤランプ(4位)】○××
原始のタイタン出すデッキ。普通のケッシグランプに天使と忘却の輪が入ってました。
1R(ラウンド)で青緑剣ゲー
2R3Rと魂の洞窟からの原始のタイタン出てきてでリングで除去しても、すぐまた次のがでてきたり、リング割られたりで駄目でした。
原始のタイタン強すぎますねー。ランプ相手は本当に苦手です。
もうちょっとクロックがほしい。

4戦目【青緑デルバー】××
2試合おもいっきり事故りました。3色デッキのツケか。
あまりにも試合が早く終わりすぎて2試合フリーしましたが、××でした。
幽体の飛行すごい強いですね。黒以外の相手にサイドインしてみるのも面白いかもしれないとか思いました。

相手がよく私のデッキを理解できないまま押し切れると楽しいです。

デッキの中のカード所感とか採用理由とか書こうか悩みます。
需要あるんでしょうか?
9/7 アメニティ横浜(FNM)
9/7 アメニティ横浜(FNM)
使用デッキ【青赤デルバー】

土地 23
4《硫黄の滝/Sulfur Falls》
1《進化する未開地/Evolving Wilds》
3《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
12《島/Island》
4《山/Mountain》

クリーチャー 13
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3《枷霊/Fettergeist》
2《地下牢の霊/Dungeon Geists》

その他 24
4《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4《思案/Ponder》
4《マナ漏出/Mana Leak》
4《火葬/Incinerate》
2《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》
1《雲散霧消/Dissipate》
2《殴打頭蓋/Batterskull》
3《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》

サイド 15
2《精神的つまづき/Mental Misstep 》
2《溶解/Smelt》
1《否認/Negate》
2《電弧の痕跡/Arc Trail》
1《焼却/Combust》
1《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》
2《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage》
1《地下牢の霊/Dungeon Geists》
1《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner》
1《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》
1《青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith》


1戦目 vs【青白デルバー】○×○
レシピ見たことある感じだったので、完コピーだと思う。
何してくるか予想つくほうが試合運び楽ですね。
デルバー1回も来ない

2戦目 vs【赤黒ゾンビ】×○△
あと何ターンかあれば勝てたところを時間切れで引き分けになってしまいました。
考えるのに時間かかってたのだいたい私なんですけどね・・・。
デルバー1回も来ない

3戦目 vs【赤緑ビート】××
怨恨付けて殴ってくる簡単なデッキに負けてしまい悔しい・・・。
2試合目にデルバーきたけど、早さで負けて終了。
勝てそうに思えなかった。緑は無理。


デルバーを引くドロー力が欲しい・・・(深刻)
いっそデルバーを全て抜いてコントロールよりな感じにした方がいいのかと思いました。
7/3(火) 横浜ホビステ

使用デッキ【青赤デルバー】

土地 21
4《硫黄の滝/Sulfur Falls》
11《島/Island》
5《山/Mountain》
1《進化する未開地/Evolving Wilds》

クリーチャー 13
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3《枷霊/Fettergeist》
1《地下牢の霊/Dungeon Geists》
1《大翼のドラゴン/Archwing Dragon》

その他 26
4《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
1《感電破/Galvanic Blast》
4《火柱/Pillar of Flame》
1《火葬/Incinerate》
4《思案/Ponder》
3《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
4《マナ漏出/Mana Leak》
1《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》
1《四肢切断/Dismember》
3《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》

サイド 15
2《はらわた撃ち/Gut Shot》
1《思考掃き/Thought Scour》
2《危険なマイア/Perilous Myr》
1《否認/Negate》
1《火葬/Incinerate》
2《焼却/Combust》
2《鞭打ち炎/Whipflare》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1《大翼のドラゴン/Archwing Dragon》
1《決断の手綱/Volition Reins》

1戦目 vs【青白デルバー】×○○
2戦目 vs【ナヤ殻】○○
3戦目 vs【青黒コントロール】×○×

デッキ構築・詳しい試合結果については次の記事で紹介します。

お気に入り日記の更新

日記内を検索