トリコカウンターバーン、トリコフラッシュ【スタンダード】
トリコカウンターバーン、トリコフラッシュ【スタンダード】
トリコカウンターバーン、トリコフラッシュ【スタンダード】
似たようなデッキないかなーと調べていたらトリコフラッシュとかとも呼ばれているようです。
レシピはだいぶ違いましたが・・・

では、トリコカウンターバーン、トリコフラッシュについての説明です。

だいぶ長くなってしまったので、レシピは1番最後に載せました。先にレシピが見たいという方はスクロールを下げてください。お願いします。


また、以前にこれの原型デッキである、トリココントロールの解説を行っているので、変更点を中心に解説していけたらと思います。

以前のトリココンレシピ:http://nipajica.diarynote.jp/201210262344085374/
以前のトリココン解説:http://nipajica.diarynote.jp/201210221744048282/

大雑把に言うと、変わった点は2つ

1、積極的にクロックを刻んでいきダメージレースでも勝負できるようになった点。

2、打ち消しによって《ラクドスの復活》や、《静穏の天使》などの打ち消さないと負けてしまうカードに対して耐性ができた点です。


まず、1から説明していきます。


Cathedral of War / 戦の大聖堂
土地
戦の大聖堂はタップ状態で戦場に出る。
賛美(あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、そのクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。)
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。


ムーアランドの憑依地を戦の大聖堂に変えました。
この変更が非常に大きいかなと個人的に思っています。

これによって、
ボーラスの占い師が2点クロック
修復の天使が4点クロック
になります。

今まで7回攻撃しないと相手のライフを削りきれなかった《修復の天使》が5回で削りきれるようにになるのは非常に心強いです。

Slayers’ Stronghold / 処刑者の要塞
土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(赤)(白),(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+0の修整を受けるとともに警戒と速攻を得る。


そしてこのカード。

後半マナが余ってきたらすべてのクリーチャーに速攻と警戒とパワー2の増加を付与し、さらに賛美によって強化され殴っていきます。
しかも、戦の大聖堂もそうですが2枚目以降が無駄にならないのが強い。
速攻によりプレインズウォーカーにも圧力が掛けられますし、警戒により防御もこなせる攻防一体のカード。

例えば、大聖堂1処刑者1と場にでているだけで、
後半から、修復の天使が6/5飛行速攻警戒になります。

雷口のヘルカイトもびっくり!

これによりスラーグ牙などを大量にだされ削りきれずに負けるということがだいぶ減りました。


また、2の打ち消しについて

2についてはいろいろ悩みましたが、ソーサリータイミングで《ジェイス》や《かがり火》などのパワーカードでごり押ししたほうが強いんじゃないかとか・・・ですね。

現環境は後だしで静穏の天使、ラクドスの復活などの一発逆転スペルを使われてしまうとそれだけで負けてしまいます。
特にラクドスの復活はPWも焼かれて、手札も無くなっていろいろひどかった・・・!

そんなデッキに勝つために、打ち消しを採用しました。
打ち消しはインスタントタイミングのアクション戦術とも非常に合いますし、何より瞬唱で2回使えたときのアドバンテージがすごいです。
占い師や瞬唱×打ち消しで積極的にアドバンテージを稼いでいきます。

ちなみに、そういうデッキ以外(対セレズニア、対ゾンビなど)ではサイドから《ジェイス》を積んでいきます。

打ち消しスペルについてもさらっと紹介します。


Dissipate / 雲散霧消 (1)(青)(青)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。その呪文がこれにより打ち消された場合、それをオーナーの墓地に置く代わりに追放する。

環境でまともに使える中で1番強い打ち消し呪文。
利点は、再利用が多い現環境のカードを確実に追放できる点につきます。
リアニや、FB呪文などを確実に1:1交換できるのがすごい偉いです。持ってると非常に安心するスペル。

難点は、ダブルシンボルである点、3マナである点です。
つまり後攻だとトラフトに間に合いません。
ダブルシンボルである点はRTRの2色土地が青白、青赤であるので私は色事故はクリアできていると判断しました。


Syncopate / 中略 (X)(青)
インスタント
呪文1つを対象とし、それをそれのコントローラーが(X)を支払わない限り打ち消す。これによりその呪文が打ち消された場合、それをオーナーの墓地に置く代わりに追放する。


利点は、シンボルの少なさ、2マナから使える軽さです。
個人的にトラフトに間に合う呪文でありながら、追放打ち消し呪文であるので非常に強いと感じています。
ただやっぱり、使用感としては、3マナで確実に打てる雲散霧消の方が安心しますし、動きやすくはありますね。

難点は、長期戦になったときのXマナという重さ。瞬唱と若干噛み合ってない部分です。
また、雲散霧消だけにしてしまうと、サイドから殺戮遊戯で雲散霧消を選択されたときに安心できるカウンターがほとんど取り除かれてしまうため、中略の採用はあったほうがいいと考えます。


Izzet Charm / イゼットの魔除け (青)(赤)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。「クリーチャーでない呪文1つを対象とする。そのコントローラーが(2)を支払わないかぎり、それを打ち消す。」「クリーチャー1体を対象とする。イゼットの魔除けはそれに2点のダメージを与える。」「カードを2枚引き、その後カードを2枚捨てる。」


打ち消しとしての性能は呪文貫きなんですが、他のモードがついてるおかげでとにかく腐らない。
特に、ビートダウン相手には2点のダメージ呪文として「後出し」で使えるというのが非常にありがたいです。

また、手札が事故った時、後半に手札が土地だけになってしまった時に2ドロー2ディスカードが非常に活躍します。特に捨てるカードを選択できるのが強い。



Essence Scatter / 本質の散乱 (1)(青)
インスタント
クリーチャー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。


現環境がクリーチャー主体の環境であるからこそこの呪文。
利点はやはり軽く色拘束も少ないところですね。
小回りがきくのが便利です。
スペルが打ち消せないのがたまに傷なことはあるんですが、ノンクリーチャーデッキはほとんど見ませんし、クリーチャーが少なめのデッキにはサイドから抜きます。

では、今回はこの辺で失礼します。

最近いろいろ考えた事いっぺんに書けてすっきりしました(^-^)/


土地 25
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3《硫黄の滝/Sulfur Falls》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
2《戦の大聖堂/Cathedral of War》
2《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》

クリーチャー 12
4《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《修復の天使/Restoration Angel》

スペル 21
3《灼熱の槍/Searing Spear》
3《熟慮/Think Twice》
2《本質の散乱/Essence Scatter》
3《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
2《中略/Syncopate》
3《雲散霧消/Dissipate》
3《至高の評決/Supreme Verdict》
2《天使への願い/Entreat the Angels》

その他 2
2《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》

サイド 15
3《火柱/Pillar of Flame》
1《墓場の浄化/Purify the Grave》
1《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2《隔離する成長/Sundering Growth》
1《雲散霧消/Dissipate》
3《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
3《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
1《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》


コメント

tai
2013年1月1日16:15

はじめまして!
自分もトリコロール、スタンダードです(≧∇≦)
大変参考になったのでリンクさせていただきました!

双葉鹿
2013年1月1日17:27

ありがとうございます。
同じトリコ使いとしてよろしくおねがいします!

いろはす
2013年1月26日19:47

戦の大聖堂の案がとても気に入り採用させていただきました!
とても有益な情報でした!
リンクさせて頂きましたのでよろしくお願いします。

nophoto
双葉鹿
2013年1月27日4:15

色拘束が緩くて2T目以降に動くデッキは戦の大聖堂便利ですよね。
こちらこそよろしくお願いします。

お気に入り日記の更新

日記内を検索