10/26(金) FNM落選組み(8人)スイスドロー
公認大会なのか非公認大会なのかちょっとよく分からないです。
対戦成績:2-1
結果 2位
商品として、2パックいただきました。
デッキの主な変更点は、
・アゾリウスのギルド門採用。奇跡天使が素打ちだと白トリプル要求してくるので門入れてみました。
・処刑者の要塞の増加。この土地すごい強い!
ムーアランドが2枚以上くると割りと意味が無いのに対し、要塞は2枚きても強いです。
・火柱メインが刺さらない相手に弱すぎるのでサイドに変更。
・バントコン、グリコンの採用クリーチャーがだいたいタフネス3なので、硫黄の流弾の採用。
これによってカウンターが無くて厳しい青系コントロールに、積極的に殴っていけるようにしました。
・中略がリアニとゾンビに刺さると聞いてサイドに増加。
1戦目【グリクシスコントロール】○×○
負けた試合は至高の評決をすべてサイドアウトしてしまい、
孤独な亡霊とオリヴィアさんにやられました。
至高の評決はコントロールにも抜けないカードですね・・・><;
2戦目【赤t黒アグロ】×○○
1Rで瞬殺されましたが、サイドチェンジ後からはうまく捌いて勝利。
3戦目【ラクドスゾンビ】××
ゾンビつよい!!はやい!!
正直結構なめてました。
これは反省会レベル。
その後ゾンビの人とフリーで試合。
お互いサイドチェンジなしで1-2で負け。
仲良くなって、
青白赤と対峙した時のゾンビデッキ事情をいろいろ教わりました。
<全体として>
このデッキすごい面白いです!!
コントロール相手に陰鬱流弾とかでライフに圧力かけていくのが面白すぎる。
突然の赤単の動き。
カラーリングと硫黄の流弾のせいで相手がすごいトラフト警戒して面白い。
相手がすごいカウンターを警戒して面白い。
土地 25
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3《硫黄の滝/Sulfur Falls》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
2《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
2《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》
クリーチャー 12
4《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《修復の天使/Restoration Angel》
スペル 18
4《灼熱の槍/Searing Spear》
1《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
2《熟慮/Think Twice》
3《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
3《至高の評決/Supreme Verdict》
3《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
2《天使への願い/Entreat the Angels》
その他 5
3《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
2《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
サイド 15
2《火柱/Pillar of Flame》
2《墓場の浄化/Purify the Grave》
2《隔離する成長/Sundering Growth》
1《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
1《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
3《中略/Syncopate》
2《雲散霧消/Dissipate》
1《思考閃光/Thoughtflare》
1《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
公認大会なのか非公認大会なのかちょっとよく分からないです。
対戦成績:2-1
結果 2位
商品として、2パックいただきました。
デッキの主な変更点は、
・アゾリウスのギルド門採用。奇跡天使が素打ちだと白トリプル要求してくるので門入れてみました。
・処刑者の要塞の増加。この土地すごい強い!
ムーアランドが2枚以上くると割りと意味が無いのに対し、要塞は2枚きても強いです。
・火柱メインが刺さらない相手に弱すぎるのでサイドに変更。
・バントコン、グリコンの採用クリーチャーがだいたいタフネス3なので、硫黄の流弾の採用。
これによってカウンターが無くて厳しい青系コントロールに、積極的に殴っていけるようにしました。
・中略がリアニとゾンビに刺さると聞いてサイドに増加。
1戦目【グリクシスコントロール】○×○
負けた試合は至高の評決をすべてサイドアウトしてしまい、
孤独な亡霊とオリヴィアさんにやられました。
至高の評決はコントロールにも抜けないカードですね・・・><;
2戦目【赤t黒アグロ】×○○
1Rで瞬殺されましたが、サイドチェンジ後からはうまく捌いて勝利。
3戦目【ラクドスゾンビ】××
ゾンビつよい!!はやい!!
正直結構なめてました。
これは反省会レベル。
その後ゾンビの人とフリーで試合。
お互いサイドチェンジなしで1-2で負け。
仲良くなって、
青白赤と対峙した時のゾンビデッキ事情をいろいろ教わりました。
<全体として>
このデッキすごい面白いです!!
コントロール相手に陰鬱流弾とかでライフに圧力かけていくのが面白すぎる。
突然の赤単の動き。
カラーリングと硫黄の流弾のせいで相手がすごいトラフト警戒して面白い。
相手がすごいカウンターを警戒して面白い。
土地 25
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3《硫黄の滝/Sulfur Falls》
4《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
2《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
2《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》
クリーチャー 12
4《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《修復の天使/Restoration Angel》
スペル 18
4《灼熱の槍/Searing Spear》
1《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
2《熟慮/Think Twice》
3《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
3《至高の評決/Supreme Verdict》
3《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
2《天使への願い/Entreat the Angels》
その他 5
3《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
2《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
サイド 15
2《火柱/Pillar of Flame》
2《墓場の浄化/Purify the Grave》
2《隔離する成長/Sundering Growth》
1《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
1《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
3《中略/Syncopate》
2《雲散霧消/Dissipate》
1《思考閃光/Thoughtflare》
1《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
コメント